事業紹介

当財団は「実践的な技術の開発と多様化する社会のニーズや課題の解決を主眼とする教育・研究活動への支援事業及び産学地域連携交流事業を行うことにより、技術開発、人材育成、産業の活性化を推進し、もって我が国の科学技術の向上と社会の発展に寄与する」ことを目的に、以下の事業を展開しています。

教育研究助成事業(公益目的事業1)

工学系の高等教育研究機関に属する若手研究者、学生を対象に、実践的な技術の開発と多様化する社会のニーズや課題の解決を主眼とする教育・研究活動に対して支援する事業です。

研究助成

学生を含む若手研究者の基礎から応用までの幅広い分野の独創的・先駆的な研究に対して支援することを目的として、研究開発に必要な研究経費の一部助成を行っています。

詳細はこちら

海外市場探究奨学金

グローバルな社会、産業の動向のなかで、戦略的な技術展開ができる人材を育成することを目的として、海外における産業、社会の要請を積極的に探究する学生に対して奨学金を支給し、さらにその成果発表会を開催します。

詳細はこちら

産学地域連携交流事業(公益目的事業2)

教育研究機関と産業界等との連携交流を深める事業を実施または支援する事業です。

産学地域連携事業支援

大学等がもつ研究シーズと地域企業等ニーズのマッチング事業や共同研究等成果発表会に対し実施に必要な経費の支援や、高度な教育・学習機会である長岡技術科学大学主催の講演会、公開講座等の後援を行い、地域社会に開催を周知しています。

先端技術・施設見学会

相互啓発を促し、技術文化の向上と産業の発展に寄与することを目的として、生産技術の優れたまたは高度な技術を有する企業、施設等の見学会を実施しています。

詳細はこちら

産学地域交流会

産学地域連携交流を図り、より積極的な技術開発等の推進に貢献することを目的に、誰でも気軽に参加できる「技術開発懇談会」や、「企業と学長との交流会」、「企業と学生との交流会」、そのほか長岡技術科学大学と連携しながら産学地域交流事業を積極的に開催しています。

詳細はこちら

地域社会向け研究成果等活用事業

長岡技術科学大学と連携して、同大学がもつ財産(研究成果、専門的知識、施設、卓越した人材)を積極的に地域社会に活用してもらうため、企業や市民のニーズによる講師派遣や、講座、出前授業等を開催することで、大学と地域住民の交流を深め、さらには人材育成、地域社会の活性化に貢献します。